戦略買物日記

strategic shopping diary

「道の駅天童温泉 」旅好きに人気の道の駅ランキング2020で2位に!

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!

 

今日は人気駅弁「牛肉どまん中」を食べながら山形県天童へ。

 

 

山形新幹線開業にあわせて開発され、今では全国的に人気のある駅弁となりました。

日本で一番売れる駅弁とのこと(今では東京駅で購入可能です)

 

 

天童駅到着後に産直店「サンピュア」へ。
国道13号沿いの足湯のある道の駅”天童温泉”の隣にあります。
 

 

自販機まで将棋デザイン!

 

 

お隣にはお洒落な外観のスターバックス建設中。

もしかして内外装は将棋の駒??

 

 

ここの道の駅には人気の足湯があります。

(よく見るとベンチが将棋のコマの形になっています)

 

 

併設されている「天童市森林情報館もり~な天童」は一般社団法人天童市観光物産協会による観光案内や、

将棋駒の貴重な製作実演を見学することができます。

 

 

「将棋を世界へ!」

 

 

蕎麦などの軽食やソフトクリーム、手作りジュース、カレーパンが販売されています。

 

 

入り口近くのログハウスでは、ジェラートがとても人気のようでした。
フルーツの産地ということもあり「山形天童に来たら、まずジェラート!」と言われるくらい有名なようで、

SNSでは#サンピュアのタグで投稿されているようです。

 

 

ジェラートは旬の果物をはじめ、常時10種類以上販売されています。

 

店内はさくらんぼやラ・フランスなどの山形の果物を使ったお菓子や、

天童の特産品・工芸品などが充実。

 

 

天童と言えば名物「王将もなか」!!

 

 
天童と言えば名物「王将もろこし」!!

どんな味か分からない。。

 

 

天童と言えば名物「王将まんじゅう」!!

 

 

産直コーナーが充実しており、毎日契約農家の新鮮でおいしい旬の農産物が販売されています。

りんごが一箱1500円!

*ハンドキャリーしなければならないので大変。

 

 

ゼネラルレクラーク&バラード

 

 

シャインマスカットも1300円と安いです。

 

 

世界最大の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」が発表した「旅好きが選ぶ!日本人に人気の道の駅ランキング2020」で、山形県天童市の道の駅「天童温泉」が2位に選ばれました。

 

 
このランキングは、過去投稿された口コミや評価をもとに総合的に判定されたもので、
「天童温泉」は初のベスト10入りで2位を獲得。

 

 

摘果ラフランスを練り込んだ「将棋駒パスタ」

情報量が多すぎてもはや何が特徴なのか分からないレベルで凝ってます。

 

 

土産に最適なバラマキお菓子や工芸品も充実。

 

 

定番の将棋の駒の置物が意外に安い印象。

 

 

山形県ふるさと納税の返礼品いろいろさくらんぼぶどうリンゴ音譜
 
 

林檎

 

ぶどう

 

果物さくらんぼぶどうリンゴが圧倒的に多いですね!

 

 

 

ふるさと納税は計画的に!

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

 

 
イベントバナー