戦略買物日記

strategic shopping diary

「天童温泉 天童ホテル」天童一の広さを誇る湯船でのんびり

いつも閲覧ありがとうございます!

 

 
山形新幹線で東京から天童駅へ!
将棋交流室や資料館が併設されている変わった駅舎。

 

 

お目当ての天童ホテルは車で4分。

歩いても15分くらいです。

 

 

市内でも人気1,2位を争うホテルと地元の方が仰ってました。

 

 

圧巻のロビー。

贅沢な吹き抜け天井。

 

 

お土産屋さんも館内にあります。

宿泊客で賑わってました。

 

 

地下には大浴場+露天風呂も。

 

 

ロビーには名人戦の写真やスペシャルな将棋の駒がたくさん展示されています。

 

 

もちろん売店でも駒は販売中。

 

 

出ました!将棋駒パスタ

・天童の将棋駒

・ラフランスを練り込み(ポリフェノールたっぷり)

・イタリア製パスタマシーン押出し成形

情報量が多すぎて頭が混乱する一品。

 

 

どことなく昭和感漂う土産物売り場。

 

 

 

チェックインしてお部屋に移動。

 

 

リニューアルしたお洒落な洋室もあるようですが、

今回はあえて和室を予約してみました。

 

 
個人的にベッドよりもこの感じが大好きなんです。

 

 

和室のお部屋は6人用。

眺望も良く、窓から山形の山々を見ることができます。

 

 

6人部屋に一人だとかなり寂しい。。。

 

 

天童ホテルの周辺はグルメ有名店が多く、外食もとても便利です。

 

 

水車生そばの「鳥中華」

「日本一のお取り寄せグルメ」(ブルータスという雑誌)で準グランプリを獲得。

麺はラーメン、スープは蕎麦のような純和風のあっさりした中華そば。 

鶏肉、天かす、海苔がトッピングされています。

ちょっとピリ辛。

 

 

いつも満席の居酒屋「宝」

 

 

山形と言えば芋煮。

地元の方々が醤油ベースか味噌ベースかで必ず口論になるのがお約束。

今回のは醤油ベースでしたが美味しかったです。

 

通はこの後にカレーのルー+うどん玉でカレーうどんにするそうです。

(もはや芋煮ではなくカレー)

 

 

 

天童ホテルでは、地元随一の広さを誇る大浴場があります。
保湿成分を多く含む柔かなお湯で肌がツルツルに。
滝音に包まれて寛ぐ滝見露天風呂もあります。

24:00まで営業中。

 

 

翌朝はホテルのワゴン車で天童駅まで送迎してくれました。
親切で感動しました。

 

 

 

旅の醍醐味は温泉と食ですね新幹線

 

鞆の浦「鴎風亭」

 

南房総市「紋屋」

 

ふるさと納税は計画的に!

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

イベントバナー