戦略買物日記

strategic shopping diary

藤沢の人気割烹「茂礼」美味しくなった土鍋炊き込みご飯

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 

藤沢駅南口より徒歩5分程度。

 

 

「ケインズタワー」というビルの8階にある

 

 

美酒美食 創作割烹

「茂礼(しげのり)」

 

 

以前訪問時には隠れ家的でしたが、オープンして1年以上経った今では認知度が上がっているようです。

ランチも満員御礼の状態。

 

 

サックスの生演奏のある日は予約が取れず、他の日の夜に伺いました。

 

 

お酒の種類も増えていますグッ

 

 

器は奥様のご出身地である瀬戸の焼き物を採用しており、酒器も素敵でした日本酒

 

 

おまかせショートコース  5000円

・先付

・日替わり刺身

・焼物

・煮付け

・土鍋炊き込みご飯

・デザート

がセットになった(全5~6品の)コース料理。

 

本日の先付けは、「ウルイの胡桃和え」と「浅漬け」。

シャキッと茹でられたウルイは噛むと粘りが出てきます。

生クリーム・胡桃などを使用した濃厚な胡桃和えが美味しい!!!

どんぶり1杯くらい食べられそうなほど気に入りました酔っ払い

 

浅漬けは、お豆腐と山芋。

 

 

本日のお刺身は、黒鯛・スズキ・マグロ(中トロ)・炙りサワラの4種盛り。

こちらのお店で提供される魚介類は、古くからお付き合いのある松輪漁港(三浦半島)の方から直接仕入れています。

なので、足の早いサワラのお刺身も新鮮で美味しい〜。

 

 

本日の焼き物は太刀魚にグリル野菜(竹の子・オクラ・パプリカ)が添えられ、西京味噌とトマトという珍しい組み合わせのソースでいただきます。

ソースに豆板醤が効いていて、ピリ辛!トマトの爽やかな酸味と西京味噌の甘みが相まって深みのある癖になるお味です。

 

 

本日の煮付けは、メバルのハリハリ煮。

しっかりとしたお味付けの煮付けで、お酒が進む〜^ ^

セリがアクセントになってGOOD。

 

 

「土鍋炊き込みご飯」、本日の主役は甘鯛(クジ)。お魚は日によって変わります。

 

 

使用しているお米が前回と変わっていて、より一層美味しくなっていましたアップアップアップ

山形県産「はえぬき」(ジオンジファーム)を使用合格

 

 

土鍋のままテーブルまで運ばれ、蓋をオープン。炊き立てのご飯と甘鯛の香りにノックアウト!目の前で混ぜてお茶碗に装ってくださり、2杯目のご飯を装う頃には、お焦げが出来ていました音譜酔っ払い

結構な量なので、残った分はお持ち帰りさせてくださいます音譜

 

 

自家製の「ちりめん山椒」は粒山椒を使用しているので、山椒の香りや刺激がしっかり感じられます合格

手作りのお漬物、たくあんがまた美味しいデレデレ

 

 

本日のデザートは、最中。

 

 

手作り餡はさつま芋のキントンと松の実の組み合わせ。

グリーンの色味は抹茶ではなく、ほうれん草。

キントンだけでなく、ホイップクリームにフレッシュいちごもトッピング♪

美しく盛られてビジュアルも惚れ惚れ!

食べる時は最中の皮でサンドして、いただきます。

 

挟みたての最中の皮はパリッとしていて食感もGOOD。

 

芋餡は甘過ぎず、松の実がたっぷり入っているので食感の変化もあって、更に生クリームのミルキーさとフレッシュないちごが出てくると瑞々しさも加わり、秒で完食真顔

 

 

デザートまで手を抜かない姿勢に感服です!

ショートコースということですが、充分な内容でコスパもGOODグッ

 

 

我が家でも山形県産ブランド米をいただいていますおにぎり

次回は、ふるさと納税返礼品で申し込みしたいと思いますビックリマーク

 

 

ジオンジファームさんは「熟成発酵黒にんにく

も有名ですウインク