戦略買物日記

strategic shopping diary

宮古島の映えネオ居酒屋「みやこパーラーハイサイ!」

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 
沖縄県の離島「宮古島」の市街地、平良エリアにある
 

 

ツマンデ呑める みやこパーラー

ハイサイ!

 

 

GW中に予約して伺いました。
遅い時間でないと、予約出来ませんでした。
若い年代の方に大人気のネオ居酒屋乙女のトキメキ

 

 

「グァバパッションのトロピカルジュース」(右)

トロピカルジュースに更にフローズンスムージーも入ったキンキンに冷えたドリンク。

溶けても濃いまま!

「たっぷりフルーツのシークワーサースカッシュ」

フルーツ盛り盛りの映えドリンクトロピカルカクテル

シークワーサーが爽やかでスッキリしたお味。

こちらはどちらもノンアルコールですが、アルコール有りも選べます。

 

 

「オリオンビール」

 

 

「前菜5種盛り合わせ」

前菜メニューの中から好きなものを5種選んで、盛り合わせにしてくださいます。

我々が選んだのは、

・海ぶどう

・ジーマミ豆腐

・もずくと長芋のそうめん

・イカのアンチョビボール

・島らっきょうとズッキーニのきんぴら

「海ぶどう」はシークワーサーのポン酢でいただきます。宮古島産の海ぶどうは新鮮で食感最高!プチプチが病みつきになります。シークワーサーの苦味と酸味がグッドマッチ!

「ジーマミ豆腐」にはカシューナッツがトッピングされていて、お豆腐のピーナッツの香りに更にカシューナッツの風味がWで味わえます。

ジーマミ豆腐のネットリ食感好きです♡

「もずくと長芋のそうめん」は超サッパリ!

長芋を極細にカットしているので、もずくとも良く絡んで一緒にトゥルンといただけます♪

「イカのアンチョビボール」はイカの弾力のある食感がかみごたえがり、噛むごとに旨みも出てお酒の肴としても最高!アンチョビがまた良い仕事をしてくれます。

「島らっきょうとズッキーニのきんぴら」は優しい味わい。水分量の多いしっとりとしたきんぴらです。

 

自分好みにカスタマイズ出来る5種盛りで、このお値段はコスパGOOD!

一緒に盛られたオマケの果物も嬉しいサービスです。

 

 

「宮古節で食べる雪塩ポテチ」

厚切りタイプの自家製ポテトチップスに、宮古島名産の雪塩と宮古節を纏わせた宮古島ならではのポテトチップス!

雪塩の優しくまろやかな塩味がポテトのお味をしっかり引き立ててくれます。

そこにふんわりと細やかな宮古節が加わることで、旨みの奥行きを演出。

はー、手が止まりませんデレデレ

 

 

「アーサーとトウモロコシのかき揚げ」

こうきましたか!と、お口に入れて、ハイ旨し酔っ払い

コーンのプチプチとかき揚げにサクッと食感に、海苔がパリっと♪

結晶のように美しいお塩がまた良い!

磯の風味に美味しいお塩、合わないはずがありません。

 

 

「琉球王朝(グラス)」

多良川ブランドの泡盛。

お米にもこだわっていますが、こちらの泡盛は宮古島の地下水を仕込み水として使用しています。

泡盛は造るものではなく、育てるものという信念をしっかり感じられる美味しい泡盛です。

 

 

「宮古牛のサイコロステーキ」

宮古島で必ず食べたかった宮古牛!

違う日は肉寿司を頂きましたが、こちらではサイコロステーキ。

赤身の部位かな。脂っぽさは少なめで、その代わりに肉感が強い!これぞお肉!

和風よりのソースにニンニクチップ、味変出来るようにサワークリームが添えられています。

 

更に、さつまいものポテトサラダや生のドラゴンフルーツにドライパイナップルと斬新な盛り合わせになっています。

お肉のガツンだけでなく、甘いスイートポテトサラダやフルーツがあることで一皿で箸休めもできちゃう完結型のサイコロステーキプレートです^ ^

ポテサラもちゃんと美味しいし、お肉食べ応えがあって満足です。

 

 

「キングオブチャンプル」

「キングオブチャンプル」という名称に偽りなし!

ゴーヤチャンプルの下には、カリッカリに揚げ焼きされたかた焼きそばが敷かれています。

チャンプルは炒め過ぎることなく、新鮮なゴーヤなどのお野菜はちゃんとシャキシャキで、お豆腐もゴロゴロと大きな塊で入っていて、それをまとめてくれる玉子はふんわり優しい!

チャンプルとしてもそのまま美味しいし、憎いのはかた焼きそばの存在!

コレが入ることで食感の幅が広がり、炒めて出てくる水分もうまい具合に吸収してくれる、しっかりとした役割を果たしてくれています。

 

 

「エビのフリットに旬の島野菜を添えて」

贅沢に車海老をフリットにしています。

通常2つ盛りですが、3名だったので+300円で車海老3本にアップグレード!

この日の旬の島野菜は、「島らっきょう」!

若い島らっきょうは癖がなく食べやすいです。

 

車海老は頭までバリバリ食べられちゃうくらい、サックサクに揚がっています。殻にもしっかり海老の風味があって丸ごといただけるのは嬉しいです。

島らっきょうの方も衣がサックサク♪中はシャッキリ食感♪

海老とはまた違った食感とお味でGOOD!

 

 

「ジューシー 島豚のラフテー」

沖縄名物の炊き込みご飯「ジューシー」。

土鍋で炊かれた炊き込みご飯の上にデーンっと宮古島産の豚バラ肉の塊がのっていて、見た目のインパクトが物凄いです!

立派な豚バラ肉は照りってりに煮込まれて味がしみしみです。

お店のスタッフの方がしゃもじでお肉をほぐしながら混ぜてくださいます。

島豚は柔らかく煮込まれているので、しゃもじでも簡単にホロホロとほぐれてくれるようです。

 

炊き込みご飯ご飯にもしっかりお味がついていて、コーンや桜エビも入っており、風味豊か!

お肉もジューシーで、今思い出すだけでも恋しくなる美味しさです。

量が結構あるので残ったらおむすびに出来ますとご説明いただいておりましたが、あまりの美味しさに満腹にも関わらず完食してしまいました。

出来上がるまでに時間がかかりますが、注文して良かったです^ ^

宮古島を訪れたらまた必ず注文したいです。

 

 

映えだけでなく、お料理がどれもこれも本当に美味しい酔っ払い酔っ払い酔っ払い

お店オリジナルのイラストも最高グッ

 

 

ご馳走様でした!!!
 
ネオ居酒屋生ビール

 

ハカタホタル 中目黒

酔場フタマタ 恵比寿