戦略買物日記

strategic shopping diary

高野豆腐でガトーショコラを作ってみた

閲覧ありがとうございます!
 
 
先日入手した日本のスーパーフード
高野豆腐粉末下矢印
 
を使用してガトーショコラを作ってみようと
 
 
小麦粉は使用しません。
 
 
卵は卵黄と卵白に分けて、それぞれお砂糖加えて泡だてます。
 
 
卵黄の方にレンチンで一緒に溶かしたチョコレート・バター・生クリームを投入チョコレート
 
 
ここで、小麦粉の代わりとなる高野豆腐パウダーとアーモンドパウダーを加えて混ぜ混ぜ。

 
 
泡立てていた卵白を何回かに分けて加えて、更に混ぜ混ぜうずまきうずまき

 
今回はパウンド型を使います。
前回は花型ガーベラ使用したらチョコレート色だとなんの型だかよく分からなくなってましたー笑い泣き
 
 
焼き上がりはふっくらですが、冷ますとしぼみます。
小麦粉もベーキングパウダーも入れてませんからねあせる
 
 
一晩、冷蔵庫で冷やすと、、
 
 
若干、陥没が深い。
 
でも、そんなの関係ない!
 

 
 
小麦粉なしでも全く問題なしグッ
 
焼き目はサクほろっ、中はしっとりで美味しい。
もっと見た目にガトーショコラ感を出したい場合にはココアパウダーを加えると良いけど、私はチョコレートだけの方が好みです。
 
 
 
 
今回はアクセントに底に砕いた胡桃を敷いて焼きました。
 

 
 
 
 
バレンタイン試作ケーキ
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです目

 

これまで実際にトライしたふるさと納税の記事はこちらです。