戦略買物日記

strategic shopping diary

カフェ「爬虫類両生類研究所8喫茶分室」に恐る恐る入ってみた

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 
千駄木駅と根津駅の間くらい、徒歩6分程度。
谷中方面にある住宅街に突如現る小さなおしゃれなお店が立ち並ぶ一画にある
 

 

爬虫類両生類研究所8喫茶分室

という得体の知れないネーミングのお店を発見目

 

 

恐る恐る入店してみることに目
カフェだという事が判明ひらめき電球
店内では、ちょうど「北海道フェア」を開催中でした!
 
店内の撮影は禁止ですが、お店の前はオッケーとの事でそちらで撮影させていただきましたカメラ

 

 

分室ブレンドno.6

お店オリジナルのブレンドコーヒー。

深い味わいにブレンドされたコーヒーは、コクもありキリッとした苦味が感じられるテイスト。

香りも深く、酸味がないので私にはとても飲みやすいコーヒーです。

 

また、今回は開催中の「北海道フェア」限定でホットのコーヒーメニューには「カエデの樹液」を加えてくださいました。

 

北海道の車も重機も入らない静かな森の中で「馬とつくる森・馬とつくる田」をテーマに自然と共に共存しながら農作を行っている「農園と森オシアンクル」。

そこにある樹齢の高いカエデから樹液を採取し、馬のソリで運び出しています。

樹液をとれる期間はわずか3週間ほど!時期が終わると開けた穴にカエデの枝をさして傷を修復。そんなカエデの命の水のお裾分けでもある貴重なカエデの樹液はメープルシロップをつくる原料となる食材です。

メープルほどの濃さはありませんが、ほんのり甘くふんわり柔らかな風味でコーヒーの旨みを損なうことなく味わえます。

 

 

カフェオレ

オリジナルブレンドコーヒーをスチームミルクで割った「カフェ・オレ」。

スチームミルクなので柔らかくクリーミーな口当たりに仕上がっています合格

 

 
店名から想像するような爬虫類や両生類が実際にいるわけではありませんでしたビックリマーク
あくまで、小説に出てきそうな不思議な店名にしたかったそうです^ニヤニヤ
 
ちなみに、お支払いは現金のみです財布
 
 
北海道に行きたいな〜ラブラブ