戦略買物日記

strategic shopping diary

グリーン・コンシューマーって何?

閲覧ありがとうございます!
 
児童向けのSDGs解説本をネットで購入しました。
これはかなり分かりやすかったです。
 
ビジネスでも活用できます!
 

 

プライベートでもビジネスでもSDGsは避けて通れない課題になってきましたね。

 

 

以前、カンブリア宮殿で拝見して気になっていたピープルツリーというお店の記事です。
フェアトレード専門ブランドとのこと。
 
フェアトレードが支援するのは、世界で最も底辺に追いやられた人々、例えば途上国の女性や子供たちです。
 

フェアトレードによって、その人たちが小額ローンを受けたり、技術を学んだりして、自分達の力で魚や家畜を飼ったり、果樹を植えたりして生活を向上させることが可能となります。
 
 
カンブリア宮殿でその取り組みを拝見し、一度寄ってみたいお店の一つでした。
 
 
先日立ち寄った有楽町の東急プラザでも、ここのドライフルーツを取り扱ってました。
(変わった種類のドライフルーツが多いです)
 
 
 
シンプルで素朴な味でした。
 
 
自由が丘店はこんな感じで一目で分かる外観です。
駅からちょっと離れていますが徒歩で8分くらいです。
 
 

 
全ての商品は発展途上国で生産されており、タグ一つ一つにそのストーリーが描かれています。
 
 
価格はそれなりですが、部屋に飾っても違和感ないお洒落さ。
 
 
商品の背景を知らずに買ってしまうと、我々は気づかぬうちに環境破壊や貧困に加担しているかもしれない、、、という切り口は斬新です。
 
 
 
 
 
 
ここのアパレルは着心地が良いとネットでも評判でした。
(メンズもあります)
オーガニックコットンを使ったエコバッグを購入。
MADE IN INDIAです。 
 
 
フェアトレードSDGsと相性が非常に良いようです。
 

 
 
ピープルツリーが取得している3つの認証。
 
 
ドライフルーツとチョコレート。
色んなお店で販売されています。
 
 
 


その他の自由が丘の記事です。