戦略買物日記

strategic shopping diary

「さらすわてぃ」鞆の浦の町と湾を一望!丘の上のギャラリーカフェ

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 
鞆の浦の街を散策、海辺だけでなく街中も情緒溢れる風情です。

 

更に小高い丘の方を見上げると、有名な洋館(赤い屋根)が見えます目

 

 

宮崎駿さんの「崖の上のポニョ」のモデル(?)
 

 

その洋館を目指して坂道を登って行くと、高台にカフェを発見!

当然のように引き込まれていく妻。。

 

 

さらすわてぃ

ギャラリーカフェ

 

 

こちらも古民家をリノベーションした古民家カフェ。

お庭も素晴らしい!と思ったら、、、

 

お隣にあの洋館が目ビックリマーク
 
「隣のトトロ」に出てくるお家にも似ています。
宮崎駿さんもビックリしたとか。
(宮崎駿さんは鞆の浦の町に何ヶ月か滞在されています。)

 

 

一通り感動したところで、お屋敷内にお邪魔すると、

鞆港の景色が窓から一望出来ます!

 

 

緑豊かなお庭を横目に、更に奥へご案内いただくと

 

 

軽井沢の別荘のような抜群にセンスの良い内装が印象的。
オーナーのこだわりが詰まっています。

 

 

ギャラリーも併設。

 

 

猫ちゃんもお出迎え猫

 

 

とても暑い日だったので、キンキンに冷たく冷やした(凍らせた)おしぼりを出してくださり生き返りました。

 

 

さすが、ギャラリーカフェ。

器も素敵ですキラキラ

 

 

「コーヒーセット」 850円

自然派の手作りケーキと珈琲がセットになっています。

コーヒーはアイスコーヒーに変更可能。

暑い日でしたので、アイスコーヒーにしていただきました。

コーヒー自体も美味しいですが、手作りケーキも絶品!

 

 

本日のケーキは、「黒豆お抹茶ケーキ」でした。

甘さ控えめですが、本当にちょうど良い甘さ加減。

生地はしっとり、黒豆は柔らかくふっくら炊けています。

 

 

「お抹茶 和菓子付き」 850円

お抹茶も希望があれば、氷を入れて冷たくして提供してくださいます。

和菓子は青梅の入った夏らしい上菓子。

爽やかなお抹茶によく合います。

 

 

夏らしく、青紅葉を添えてくださる美的センスも流石ですグッ

支払いは現金のみです財布
 
宮崎駿さんや坂本龍馬ゆかりのお宿
御舟宿いろは↓
 

ふるさと納税は計画的に!

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

イベントバナー