戦略買物日記

strategic shopping diary

鏡開きとお汁粉

いつも閲覧いただきありがとうございます!

 

鏡開きのお餅を活かしてお汁粉を食べようと思いつきました。

 

なぜか大納言小豆も準備済み!(計画的)
 
 
 
 
一晩水につけ、最初の噴きこぼし湯は捨ててしまいます。
 
その後、我が家は圧力鍋で加速(横着)しています。
 

 
大納言なのでふっくら炊けています。
 
 

今回はザラメで甘めを出します。
本当は氷砂糖が良かったのですが、ザラメの在庫処分です。
 

 
豆の中まで甘味が行き渡るように、2日間かけてお汁粉を仕上げます。
 
艶艶ピカピカの小豆!
 

 
確保しておいた「たんちょう杵つき餅」の丸餅登場。
 
 
ふるさと納税で入手しました。お餅系もふるさと納税ではおすすめです。
 

幻の「たんちょう餅米」の杵つき餅!

 
小さくして焼くと、、

 
ぷっくりこんがり焼き上がりました!

 
大納言小豆のお汁粉に投入

 
箸休めも添えていただきます!

 
お餅のこんがり香ばしい部分と、トロッと柔らかな部分がお汁粉と絡まって最高です。

 
自宅で作れば甘さ控えめも可能です。
 
 
 
以前購入した、「たねやのぜんざい」
 
 
レンチンで簡単にいただける「ぜんざい」です。
 
 
こちらも甘さ控えめで上品なお味で美味しかったですよ。


 
 
 
 
たねやさんは、最中も絶品です。

これまで実際にトライしたふるさと納税の記事はこちらです。

 

 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです目