戦略買物日記

strategic shopping diary

小豆島で有名な日本料理店「島活」の和食御膳

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 
香川県の小豆島、土庄エリア「王子大橋」の近くの大通り沿い
小豆島国際ホテルからも徒歩圏内にある
 

 

日本料理店 島活

 

 

電話で予約して訪問。
 
予約時にすでにカウンター席のみしか空席がないとのことでしたが、早い時間に伺えることになり個室に案内していただけましたニヤニヤ

 

 

小豆島でもまずは、ビール生ビール

 

 

三人それぞれ「御夕食膳」のコースをオーダー

 

 

島活コース

・刺身

・天ぷら

・茶碗蒸し

・小鉢

・ご飯

・味噌汁

・香物

・デザート

がセットになったコース。

 

天ぷらは、海老・イカ・茄子などの盛り合わせ。

衣がサクッ、カラッと揚がっていて食感GOOD。

胡麻豆腐の天ぷらが特に美味しくて、とろり食感が最高♡

温まることで胡麻の香りがより立っていました。

 

 

お造り(お刺身)は数種の盛り合わせ。

イカや鯛・大トロなど、鮮度抜群!

厚みのあるカットで噛みごたえも良く、満足感もあります。

果実のダイダイがカットされて添えられていてお酢がわりに使えます。香りがとっても良い!!!瀬戸内の美味しいお魚との相性GOOD!

 

 

和風ステーキコース

・ステーキ

・茶碗蒸し

・小鉢

・ご飯

・味噌汁

・香物

・サラダ

・デザート

がセットになったコース。

 

 

ステーキのお肉は脂っぽいわけではないのに、肉質が柔らかく旨みが強い。

表面を焼いた状態のレアで提供され、1人用の鉄板で自分の好みの焼き加減に焼けます。

軽く炙るくらいで充分!

和風のソースが絶妙な味加減。

程よい噛みごたえで旨みをしっかり味わえます。

 

 

幕の内コース

・刺身

・天ぷら

・茶碗蒸し

・小鉢

・ご飯

・味噌汁

・香物

・デザート

がセットになったコース。

(「島活コース」のバージョンアップコース)

 

 

ご飯は梅とワカメの混ぜご飯で瓢箪を模っています。

 

茶碗蒸しには銀杏や海老・蒲鉾など王道の具材に加えて、お素麺のフシも入っているのが小豆島らしくて嬉しいポイントでした。

 

omuameba.hatenablog.com

 

手延べそうめん館

 

フシは少量しか取れないのであまり流通していないと、小豆島のそうめん製麺所で伺いました!

茶碗蒸しに入ったフシは、もっちり&とろり食感酔っ払い

 

 

小鉢は、イクラと生海老。

いくらは結構たっぷりな量ありました。

海老の身は生で、頭は湯どうししてあるという細やかさ。

 

お漬物は胡麻和えになっていて、ひと手間加えられていました。

お野菜のシャキシャキ食感が残っていてGOOD。

 

 

梅酒もオーダー。

デザートは、ストロベリーアイスでしたいちご

 

 

ご馳走様でした!
 
 

小豆島のお鮨屋さん「助さん」