戦略買物日記

strategic shopping diary

屋上庭園を臨める歌舞伎座「寿月堂」隈研吾さん設計

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 

東銀座駅直結。

 

 

3番出口に出てしまわずに、地下のショップを通り抜けて、「歌舞伎座タワー・歌舞伎座ギャラリー・屋上庭園」方面へ行くとエレベーター有り。

 

 

外からですと、b入り口から入った所のエレベーターをあがって

歌舞伎座5(歌舞伎座ギャラリー回廊)にある

 

 

寿月堂 銀座歌舞伎座店

 

 

1854年創業の老舗「丸山海苔店」が手掛ける日本茶ブランドお茶

海苔&お茶の販売もありますが、奥に喫茶スペースもあります。

 

 

隈研吾さん設計の竹に囲まれた店内。

更に、喫茶スペースからは立派な屋上庭園を眺めながら優雅な時を過ごせます。

 

 

全面窓になっており、明るく開放感抜群目

お庭まで含めた計算された設計は流石、隈研吾さん合格

 

 

そんな素敵なロケーションでいただくのは、

 

 

上生菓子付きの「煎茶セット」 1,700円

こちらのお煎茶は、静岡の銘葉品評会で優秀賞を受賞した「御代の光」。

まったりとした甘みが特徴。

さえみどり種100%のシングルオリジンの味わい。

 

 

お煎茶一煎目はお店の方がすでに準備してくださった状態で提供されます。

二煎目以降は自身で行います。

湯冷しにお湯を注ぎ1分待つ(1分計有り)。

その後、湯冷しを急須へ。

もう何秒か待てば、すぐにお湯呑みに注いでいただきます。

最後の一滴まで注ぎ、お茶の旨味を堪能。

最初は香りを楽しみ、二煎・三煎とお茶が濃くなり渋みも増しますが、「御代の光」はとてもまろやかなので上品で程よい渋みです。

 

 

上生菓子は創業650年の老舗「塩瀬総本家」のお菓子で、季節ごとに異なる和菓子を提供しています。

 

今回はお花の「サザンカ」をイメージした上生菓子でした。

淡いピンクのグラデーションが美しく、中には上品なこし餡が詰まっており、口当たりもよく、見た目にもいただいても楽しめる季節を感じられるお菓子です。

 

 

「抹茶とフランボワーズのミルフィーユ」 1,650円

クリームがお抹茶味になっています。

さすが、お茶専門店の抹茶クリーム!

かなり濃く、甘みはほんのり程度。

お茶の香りと爽やかな苦味が損なわれることなく、上質なお抹茶を感じることが出来ます。

更にサックサクのパイ生地の上にもお抹茶そのものがふりかけられており、お抹茶好きさんにはたまらないミルフィーユです。

 

 

カトラリーがとても使いやすかったです。

軽く、質感は口当たりも良く、厚みのないフォルムも素晴らしい!

 

ドリンクは、「紅の実完熟コーヒー」か「和紅茶アールグレイ」のどちらかを選べます。

私はコーヒーをチョイスコーヒー

 

 

抹茶クリームと一緒にサンドされている生のラズベリーが甘酸っぱく、プチプチと食感もよく、お味と食感の変化をもたらせてくれます。

大き過ぎず、小さ過ぎず、サイズ感もGOODグッ

 

 

訪問した日は週末でしたが、歌舞伎休演日だったからでしょうか、全く混雑なく美味しいお茶と菓子をゆっくりいただけましたちゅー

 

 

お天気も良く、喫茶利用後には実際にお庭に出てベンチなどで時間を過ごしました。

(お庭には喫茶利用なくても出られるようになっています。)

 

 

パリ店・築地本店も同じく隈研吾さんが設計しているそうです。

 

いま東銀座が熱いビックリマーク

 

文明堂

 

omuameba.hatenablog.com

 

松崎煎餅本店(マツザキ商店)

 

omuameba.hatenablog.com

 

2023年のふるさと納税は計画的に!

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

 

イベントバナー