戦略買物日記

strategic shopping diary

宝石のような輝きを放つケーキ「THE BLUE日比谷」

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 
日比谷駅A5出口より徒歩1分の好立地!
(但し、2022年10月訪問時はA4・5の出口が閉鎖中のため、A3出口を利用しました。)
 

 

日比谷シャンテ別館(本館の目の前)にポツンとある

 

 

THE BLUE (ザ・ブルー)

2022年10/3にオープンしたカフェ

 

 

店名通り、ブルーを基調とした内装

 

 

店内の席数は限られていますが、

 

 

開放的な雰囲気のテラス席もあります。

 

 

ブルーのソファーが爽やかです。

 

 

早速、ケーキをオーダーショートケーキ

深紅以外のカラーもあるムースケーキはどれも宝石のような輝きを放っています乙女のトキメキ

 

 

中でもブルーはお店のテーマカラーブルーハート

ただ、この日は夕方近くに伺ったので残念ながら売り切れでした笑い泣き

 

 

フランボワシトロンベール 890円

ハート♡のシェイプで真紅のカラーが印象的なケーキ。

土台は薄いスポンジケーキに、メインはラズベリーソースとフランボワーズムースの層が重なり、ラズベリーのコーティング。

フランボワーズのムースは甘酸っぱく、更にライムムースとライムジュレが加わり、酸味強めの味わいなので、全く甘ったるくなく軽くいただけます。

 

 

モンブラン 860円

土台はシュワっと軽いメレンゲ。口溶け良くお口に入れると消えます。

その上にはスポンジケーキ、更にマロンクリームが絞ってあります。

マロンクリームは洋酒が効いていて大人なお味ちゅー

トップには栗の渋皮煮(柔らかなマロングラッセのような感じ)。こちらも洋酒が効いていて美味しい酔っ払い

ケーキの中にも刻んだ渋皮煮が入っています。

 

 

ザブルー アイスラテ 680円

アイスカフェラテは数量限定。

 

 

ザブルー カフェラテ 680円

アイスラテ同様、お店のマークがプリントされています目

 

 

提供しているケーキは、恵比寿の「イェローケークス」より毎朝運んでいるそうです。
今回はスイーツをいただきましたが、パスタなどのお食事メニューもありますナイフとフォーク
 
 

芸術的なグラスデザート

ラトリエ・ア・マファソン

 

omuameba.hatenablog.com

 

洗練されたケーキ達

レス

ふるさと納税返礼品のスイーツを物色する妻真顔
 

ふわんふわんシフォンケーキ

 

omuameba.hatenablog.com