戦略買物日記

strategic shopping diary

カチカチ山と富士山パノラマロープウェイ

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
 

河口湖畔駅からですと、徒歩15分程度。

我々は近隣に点在する県営の無料駐車場に停めて車

 

 

富士急行が運営している

河口湖「富士山パノラマロープウェイ」

ロープウェイの料金は「往復900円」「片道500円」(大人料金、小人は半額)。券売機でチケットを購入。

また、ペットは別料金で利用可能トイプードル

(小型犬200円、中型犬400円)

ペットキャリー(貸出し無料)を使用して乗車します。

 

割引券があれば10%OFFとなりますウインク

(私は近くのカフェでゲットしました♪)

 

「片道」とあるのは、ロープウェイを使わずハイキングコースを利用して自力で登山(下山)も可能だからですグッ

私たちは迷わず往復購入しましたが滝汗

 

 

いざ、標高219mの世界へアップ

 

 

ロープウェイのマークがGOOD富士山

こちらも「富士登山電車」同様、水戸岡鋭治さんのデザインなのでしょうかはてなマーク

 

 

河口湖畔から2分23秒の空中散歩を楽しめます音譜

 

 

あっという間に上がって

 

展望台からは360度のパノラマ絶景アップアップアップ

河口湖だけでなく、雄大な富士山富士山

この日は少し雲がかかっていて、まだ山頂に雪もなくてイメージの富士山とは違いましたが充分満足!

 

 

「カチカチ山」のうさぎさんを祀った

うさぎ神社うさぎ神社

太宰治の小説「カチカチ山」は河口湖が舞台となっていることから、天上山を「カチカチ山」と名付けているようです。

 

2023年は卯年うさぎなので、ピッタリな神社ですグッ

我々もしっかり参拝させていただきました。

 

 

御神籤を結ぶとより、うさぎさんうさぎが浮かび上がってくる仕掛けになっています目

 

 

目の前に聳える富士山に向かって、高さ3.5mのブランコを漕ぎ出し、大パノラマの絶景を味わえる「カチカチ山 絶景ブランコ」 (1人500円)

 

チケットを山頂展望台売店「たぬき茶屋」で購入しますが、その前に売店前で利用整理券を配布していますが、、、

今回は午後に伺った時点で、整理券は終了笑い泣き

残念でしたね。

私はホッとしてますがニヤニヤ

 

炭火で焼き上げる名物「たぬき団子」やソフトクリーム・ドリンクなどの販売に加え、山梨のお土産などの販売も行っている「たぬき茶屋」お団子

「うさぎ神社」の御神籤や絵馬、御守りはこちらで購入可能絵馬

 

 

ちなみに、「たぬき茶屋」の屋上が展望台になっています。

 

 

かわらけ(土器の盃)を「円(縁)」目がけて投げて、「厄除け」や「良縁祈願」が出来ます。

しめ縄で作られた円に通し、更にその先にある小さな鳥居をくぐれば奇跡が起こる!?

かわらけ1組2枚セットで100円です。

 

 

そろそろ、下山。

紅葉のはしりの時期でしたので、上りも下りも並びましたあせる

 

でも、お天気が良くてロープウェイの空中散歩も、展望台からのパノラマ絶景も最高でしたちゅー