戦略買物日記

strategic shopping diary

天然氷のかき氷でお馴染み!「ちもと総本店」軽井沢本店

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!

 
軽井沢駅から少し離れた旧軽井沢銀座商店街の奥の方にお店を構えている甘味処
 

 

ちもと総本店 軽井沢本店

 

 

「ちもと餅」が有名で、その他「焼き団子」お団子など甘味メニューのテイクアウト専用窓口もあります

 

 

今回は店内でいただくことに

(甘味だけでなく、お蕎麦やおうどんのメニューもあります。)

 

 

まずは、ビールニヤニヤ

 

 

「軽井沢高原ビール」(550円)というクラフトビールで、コレがめちゃくちゃ美味しいグッ

 

お団子と一緒に撮影してはおりますが、お蕎麦↓と共にいただきましたウインク

 

 

「にしんそば」 1,150円

にしんそばは、温かいお蕎麦のみで提供。

ニシンは甘辛く煮付けていいます。

しっかり煮付けられていて、ニシンの身は硬め(ほわほわ系ではありません)。

 

ニシンの出汁が滲み出ていて御汁がとても濃い!

 

 

そば団子 430円

蕎麦粉を練ってお団子状にしたモノを漉し餡で包んでいます。

 

 

蕎麦のお団子はモチモチ感はありません。ポソっという食感。

蕎麦粉の香りがしっかりあります。

漉し餡が上品な甘さです。

 

 

かき氷(夏みかん) 770円

ちもとさんでは、一年中天然氷のかき氷がいただけます。

氷は細かく綿飴のようなフォルム。

でも、溶けにくく氷の粒は最後までしっかりとした状態のままでした。

 

 

蜜はそこの方にあるので氷を崩しながらいただきます。

夏みかんはスッキリとした甘みに、夏みかん特有の爽やかな苦味と若干の酸味。

自然な甘さがGOODグッ

 

 

店内にも席数がわりとありますが、お店の横にテラス席もあります。

 

 

 

 

omuameba.hatenablog.com

 

 

夏の避暑地、軽井沢も良いですね合格

 

イベントバナー

 

ふるさと納税は計画的に!

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

イベントバナー