戦略買物日記

strategic shopping diary

田嶋酒造の「飲むコシヒカリ」ライスワインを入手!

 

いつも訪問いただきありがとうございます!

 

今日は福井県のアンテナショップ(南青山)を訪問してみました。

 

お目当ては田嶋酒造「ライスワイン」。

 

 
福井県のアンテナショップでは日本酒はかなり充実しています。
(おつまみも)

 

 

新年を迎えるにあたって欠かせないものといえば「日本酒」

新年の始まりは日本酒で迎えたいですね。

年末年始の料理も日本酒向きのものが多いですし。

 

 
田嶋酒造のデラックスカートンに入った福千歳↓

福千歳では2002年より干支ボトルシリーズをリリースしており、自分はちょうどこの寅年なので購入しようと思います。

ラベルは鳥獣戯画のような絵巻のようになってます。

 

 
前回ブログで記事にした「鬼作左」もありました!

 

低アルコールタイプもあるんですね。「THE LIGHT」

 

 

見つけました!

飲むコシヒカリ「ライスワイン」

ラスト1本、ギリギリセーフでした。

都内で結構探し回りました。

 

 
福井県発祥のコシヒカリ×ワイン酵母で作られた純米酒。
見た目は完全に白ワイン。

「飲み方」
○ロック 

◎冷やして 

○常温
*カクテルのベースとしても活用できるようです。

 

 

「相性の良い料理」
オイルを使った魚介類・お肉料理・チーズなど

■原材料名  米・米麹

■原料米  コシヒカリ(福井県産)100%

■精米歩合 90% (飯米と同じ精米歩合)

■日本酒度      -25

■アルコール分    12度

■酸 度       5.0

 

 

 

お米の甘みと酸味が特長とのこと。

冷やしてワイングラスでいただきます!

今から楽しみです。

 

 

 

 

前回、福井県坂井市のアンバサダー企画で蕎麦に挑戦しました!

本当に美味しかったです。

 

 

omuameba.hatenablog.com

 

年末ラストスパート!

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

イベントバナー

 

イベントバナー