戦略買物日記

strategic shopping diary

プロが熟成!「鯨のお刺身」南房総市ハクダイ食品のふるさと納税

 

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は鯨刺身のふるさと納税記事です。

千葉県南部での捕鯨の歴史は古く、縄文時代の遺跡から食材として使っていたほか、鯨の骨を日常的な道具として使っていたそうです。

 

自分の故郷も同じく、大昔から鯨肉の食文化が根付いていた地域だったので、今回のふるさと納税は親近感でいっぱいです!

 

 
そして、今回ご縁をいただき
鯨の街千葉県南房総市ふるさと納税返礼品熟成くじら(赤身)のお刺身をモニターさせていただくことになりました。
形が不揃いということで訳ありのため、1万円の寄付額に対して1kgと大盤振る舞いのボリュームグッ

 

 

 9パック小分けされているので便利ニヤニヤ

 

解凍時間が短くてすむグッ

あと一品欲しい!という時に少しずつ使えるグッ

 

 

もちろん、真空パック

 

 

マンネリ食材じゃないものが冷凍庫にある安心感もGOOD合格

 

 

冷凍庫の隙間にピッタリ収納目

 


2パックは一晩冷蔵庫で

半解凍ではなく、すっかり解凍されていました!

やはり、解凍時間が短いグッ

 

 

先ずは、お刺身にしてみました音譜

 

 

綺麗な赤身はまるでマグロのようキラキラ

美味しそう!

 

 

ドリップが結構出ますが、鯨臭さは全く無しビックリマーク

 

 

我が家では、鯨のお刺身にはおろしニンニクおろし生姜が必須

 

 

赤身は油分がなくタンパク質豊富なので、ダイエットにも最適アップアップアップ

 

鯨肉は、

ビタミンAが豊富キラキラ

低脂肪キラキラ

低コレステロールキラキラ

 

 

筋っぽさが全くなく、柔らかな肉質です。
熟成しているからでしょうか!?
 
夫婦でお刺身を堪能させていただきましたが、
 
 
娘のリクエストでユッケ風ウインク

 
短冊切りにして胡麻油を加え、お好みでおろしニンニクも。
卵黄は必須ビックリマーク
 
赤身は水分量や油分が少ないのでユッケがお薦めちゅー
娘は断然ユッケ派です酔っ払い
 
 
この度お届けしていただいた熟成くじらお刺身↑
(ふるさとチョイス)
我が家に届いたのはミンク鯨のお刺身でしたデレデレ
 
 
 
楽天には同じ鯨刺身の返礼品はありませんが、
ハクダイ食品さんの商品はたくさんありました!
骨取り塩さば気になります目
 
鯨ベーコンの記事はこちら

 
ちなみに、熟成くじらお刺身の横には千葉県南房総市ふるさと納税返礼品
ブランド豚肉「里見和豚」のミンチ肉(ひき肉)で作った豚肉100%のハンバーグステーキ
豚しゃぶも美味しかったけど、ハンバーグも美味しい〜酔っ払い
 
 【PR】
 

年末ラストスパート!

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

イベントバナー

 

イベントバナー