戦略買物日記

strategic shopping diary

甲羅組の生ずわい蟹で「かにめし」を作ってみた

いつも閲覧ありがとうございます!

 

福井県敦賀市ふるさと納税返礼品の特大サイズの生ずわい蟹をフルコースで堪能しましたが、

 

omuameba.hatenablog.com

 

モニター記事の続編は、

まだ取っておいた部位(肩肉)を

 

 

ボイルして、身を取り出します。

(結構な量がありますグッ)

 

 

殻は出汁(昆布と細い蟹脚でとった)と一緒に炊飯器へ

 

 

控えめに調味料を加えてスイッチオン!

 

 

蟹出したっぷり含んだご飯が炊き上がりました〜

 

 

殻はとり出し、肩肉の身を加えて混ぜ合わせると

 

 

蟹飯の出来上がりです♪

 

 

炊いた後に身を入れると身はふっくら!

味も抜けないのでGOODグッ

 

 

お好みで大葉と胡麻をトッピング^ ^

あ〜幸せ!

まるで、高級旅館で味わう「蟹尽くし」!

 

 

骨の髄まで、もとい、殻の髄まで蟹を堪能させていただきました。

 

楽天ふるさと納税はこちら↓

 

 

ふるさとチョイス↓

 

 


【PR】

冬になるとどうして蟹が食べたくなるのでしょうか、お正月用にも蟹が欲しいなデレデレ

 

ちなみに、こちら↓はモニターではなく以前個人的に申し込みした福井県敦賀市ふるさと納税の返礼品です。
 

 

いくらや蟹など豪華海鮮福袋10品セット!

 

 

 

 

 

こちらも甲羅組さんが手掛けています。

 

 

「美味しい解凍方法&食べ方」の説明書も入っていてどれも本当に美味しくいただきました^ ^

 

しかも、冷凍のお寿司(鯖の棒寿司)はさすがにクオリティの期待はしていなかったのですが、良い意味で期待は裏切られ美味しくて驚いたのが印象強く記憶に残っています。

 

 

この時も「かに読本」付いてましたグッ

(今回の蟹と福袋の蟹とはサイズは異なります)

 

 

福井県は海鮮豊富ですね!

 

年末はふるさと納税ラストスパートDASH!

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!

 

イベントバナー

 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

イベントバナー