戦略買物日記

strategic shopping diary

福井県のふるさと納税 田嶋酒造「福千歳」

いつも閲覧ありがとうございます!
 
年末に向けて宅配便の数が増えてきました。
ふるさと納税もいよいよラストスパート。
*モニター記事になります。
 
 
今日は福井県福井市ふるさと納税返礼品に採用されている「田嶋酒造」の日本酒のお話。
創業はなんと1849年!

 
蔵元代表銘柄の山廃純米大吟醸「福千歳」が届きました!
パッケージのデザインが超お洒落。
特別な贈り物にも良いですね。

 
福千歳の特徴は山廃の日本酒蔵という点。
 
自然界の乳酸菌を取り込んで作る伝統的な醸造法(山おろし作業がない=山廃)のため、通常の酒造りの2−3倍の手間が掛かるそうです。

 
山廃仕込でこそ日本酒本来の旨味が醸せるということでこだわりを感じます。
 
 
10度以下に冷やしていただきます!
 
 
山廃ですが純米大吟醸なので生の魚介類にもマッチします。
今日は「手巻き寿司」と共に

 
しっかりした旨味とともに、爽やかな酸味も味わえる素晴らしいお酒です!
濃厚な魚介類の味にも全く負けません。

 
山廃仕込みの乳酸菌のパワーって凄いですね。
飲みごたえも十分!

朴訥とした中にも大吟醸らしい上品さがあります。


また、翌日の「ブイヤベース鍋」にも登場!
もともと山廃なので揚げ物でも煮物でも合うのですが、ブイヤベースにも挑戦してみました。
(サイトでも、和食に限らずフレンチやイタリアンにも合うと紹介されていました。)
 
 
香りや風味が強い料理との相性も抜群です。
これまで選択肢がワインだけだったのが悔やまれます。

結論、確かにオールマイティな料理に合いますグッ
守備範囲が広い!

 

 「福千歳」というネーミング、縁起が良さそうグッグッグッ

 

楽天ふるさと納税↓や、ふるさとチョイスにもラインナップしています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】福(山廃純米大吟醸)720ml
価格:9000円(税込、送料別) (2021/11/5時点)

楽天で購入

 

 
 【PR】
年末のふるさと納税の駆け込み購入にいかがでしょうか?
どんなシーンにもマッチする日本酒は年末年始の華やかな場面で大活躍間違いなしです。
 

 

イベントバナー

 

 

これまで実際にトライした 

「ふるさと納税」の記事は以下の通りです!

ぜひ参考にしてください!