戦略買物日記

strategic shopping diary

「我が家の防災」地震対策の再確認

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
 
 
先日の地震、不安な気持ちとともにもちろん忘れていた訳ではないけれど被災地のこと改めて胸に刻みました。
被災地の皆様の安全を心よりお祈りしております。
 
そして、思い立った時に防災のために準備している物を再確認する事にしました。
 
 
「安心米バラエティセット」
 
 
 

 
 
安心米は加熱不要ビックリマーク
お水だけでオッケーOK
色々な味があるので飽きがこなくてGOODグッ
 
 
「安心米 9食セット」
 
 
 

 
「アキモトのパンの缶詰」

 
缶詰のパンとは思えないクオリティですパン
お味も色々あって、そのまま食べられるので便利です。
 
 
 
 
ビスコの保存缶

 
プライム(クラッカー)の保存缶

 
非常食が美味しいと、入れ替える時も喜んで食べてますちゅー
 
 
 

 

YBC ルヴァンプライムスナック保存缶L 104枚

YBC ルヴァンプライムスナック保存缶L 104枚

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: 食品&飲料
 

 


 
 
「折りたたみ水タンク」
 
我が家は5つ準備しています。
 
 
 
熊本で被災した友人からアドバイスを受けて購入しました。
数日間水道が止まった事が本当に困ったそうです。友人は水が出るうちに、お風呂に水を溜めてタンクにも水を貯めておいたのが後々役立ったそうです。
 
 
一つテストでお水を入れて漏れないかをチェックしました。
折り畳んで収納しておけば、場所をとらないので便利ですひらめき電球
 
 
下矢印これは
 
簡易トイレに設置出来る「ベンリー袋」
50回分のセットを購入してます。
簡易トイレは最悪段ボールやバケツなどでも良いかと。。

 
大量の使い捨て箸とプラスチック食器。
食器はラップをして使い、ラップは捨ててしまえば良いと前述の友人にアドバイスをもらいました。とにかく水が出ない場合には洗い物が出ないようにする事が重要だそうです。

 
ロウソク炎

 
 
お風呂に入れない事を想定して、除菌シート

 
 
マスクはいつでも大量ストックグッグッグッ
 
 
3箱セット(90枚)、送料無料
 
年の初めには、ふるさと納税を利用して被災地に寄附をしました。(新年一番、元旦にしようと決めています)
 

[rakuten:f432156-amakusa:10001034:detail]

[rakuten:f435139-kuma:10000175:detail]

 
3000円以上は控除が適用されます。
 
 
防災リュックも準備しなくちゃあせる
 
 
 
アイリスオーヤマさんの防災セット気になる目
 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです目

  

これまで実際にトライしたふるさと納税の記事はこちらです。

 

最新の防災食↓