戦略買物日記

strategic shopping diary

人気の低糖質ホットケーキミックスでガトーショコラ

いつも閲覧ありがとうございます!
 
 
バレンタインまで1か月をきって、手作りにするか美味しい市販品を買うか迷っています。
 
昨年までは娘の友チョコ大量生産を夜中まで手伝っていましたが、今年は自粛なので余裕はあるんですよね音譜
 
でも、主人に聞いたら絶対に間違いなく
「高級なチョコ(市販品)をちょこっとで」と返答されるでしょう。
 
気持ちは分かります。だけど、試作してみます!
 
 
 
 
お菓子作りの定番になっている
 
 
 
を使用してなんちゃってガトーショコラを作ってみます。
 

シリコン型には溶かしバターを塗って、粉を振っておきます。
 

チョコレートは細かく砕いてバターと一緒に30秒くらいを何度かレンチンしながら撹拌。
 

ちょっと冷ましてから、卵を加えて混ぜます。
 

ここで、低糖質のホットケーキミックスを加えて更に混ぜます。
 

ガトーショコラは粉を極力少なめにすると、半生のテリーヌっぽくなります!
 

主人は洋酒の効いたケーキが好きなので、ラム酒に漬けていたレーズンを入れます。
 

型に流し込んで、オーブンへ。
 

今回は粉を少なめに作っているし、型も浅いので160℃で焼き上げます。
(いつもは180℃)
 

竹串で確認。焼けました!
 

 
型からすぐに外してクールダウンダウン
お花ガーベラのデザインだけど、ちょっと分かりにくいかしら。
パウンド型にした方が良かったかもー
 

 
気を取り直して、
生クリームをホイップ。
 

[rakuten:ricaoh:10000632:detail]

  

 

洋酒好きの主人のために、ホイップにもラム酒を加えますリキュール
 
 
ケーキは完全に冷めてからカット。

 
全く粉っぽくなくって、しっとりイイ感じチョコカップケーキ
チョコをビターにしたらもっと大人味になりそうウインク
 
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

今回の記事いかがでしたでしょうか?

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです目

 

これまで実際にトライしたふるさと納税の記事はこちらです。